富士見市立図書館

文字サイズ

背景色の変更

ここから本文です。

  1. ホーム
  2. よくある質問

よくある質問

Q借りた本を汚して(紛失して)しまいました。どうすればよいですか。
Aお早めに図書館へご連絡ください。
破損・汚損の程度により弁償いただく場合もあります。
ページを破いてしまった場合は、セロハンテープなどを貼るなどせず、そのまま図書館へお持ちください。
Q返却期限日までに返却できません。どうすればよいですか。
A

返却が遅れそうなとき、読みきれないときは図書館までご連絡ください。
図書・雑誌・紙芝居は、予約待ちがないときは、1度だけ返却期限を延長することができます。
図書館窓口もしくは電話で期限延長をお申し出ください。
また、図書館ホームページの利用者メニューより延長をすることもできます。(延長できる資料には、延長ボタンが表示されます)

延長できない資料
  • 予約がある資料
  • 他の自治体から取り寄せた資料
  • 視聴覚資料(CD/DVD)
  • 1度延長している資料
Q予約連絡をメールで受け取りたいのですが。
A予約連絡をメールで受け取るには「利用者メニュー」から、メールアドレスを登録してください。
メールアドレスが登録されていない場合、連絡方法の【メール】は選べません。
Q予約順位が1番になってから2週間以上過ぎても「予約資料が用意できました」の連絡が届きません。
A

前の方の貸出期間(2週間)に加え、予約取り置き期間(1週間)、受取希望場所への搬送など貸出準備ができるまでに、通常でも3週間ほどかかることがあります。ご理解をお願いします。
また、順番予約をされている場合は、順番に資料を準備します。
準備ができるまで連絡はありませんのでご注意ください。
なお、順番が1番になってから1か月以上連絡がない場合は、確認いたしますので、お問い合わせください。

Q本を寄贈したいのですが。
Aお近くの図書館へお持ちください。その後の取り扱いを図書館へご一任くださればお受けいたします。
ただし、状態の悪いもの、発行年度の古い百科事典など内容の古いものは、状態が良くてもお断りする場合もあります。お持ちいただく前に各図書館へお問い合わせください。なお、予約の多い本やこの数年間に発行された小説などの文学書、マンガ、料理本や旅行ガイドなどの実用書、文庫や新書を含む新しい本は積極的に活用させていただきます。
※視聴覚資料(CD・DVD)の寄贈は受け付けておりません。
Q借りた本の履歴がみたいのですが。
A

「利用者メニュー」にログインして「利用照会メニュー」の中から「My本棚」、「借りた本」と選択する。
画面中央の「貸出履歴保存開始」を選び、「貸出履歴保存の利用規約」を確認してください。
内容を確認いただき「同意する」を選択すると、以降貸出した資料の履歴が見れるようになります。
※「同意する」より以前に貸出した資料履歴は見れません。

ページのTOPへ