図書資料の貸出・予約、視聴覚資料の視聴などをご利用の際には利用カードが必要です。
図書館の利用カードは富士見市内の図書館共通で利用できます。
図書館の利用カード発行は、富士見市内の図書館カウンターでおこなっています。利用カードを作るときは名前と住所の両方が確認できるもの(健康保険証、運転免許証、学生証など)をお持ちください。
また、富士見市立図書館では、市内在住・在勤(在学)に関係なく、どなたでも利用カードを作る事ができます。利用カードは、富士見市内の図書館で使えます。
利用カードは登録した日から2年間ご利用できます。更新日が近づいたときは、カウンターでの手続きの際や利用者のページにてお知らせいたします。更新の際は再度名前と住所の両方が確認できるものをお持ちいただきますようお願いたします。
団体登録をご希望の方は団体利用のページをご覧ください。
※利用カードのお申込みには必ず本人がお越しください。
※代理の方では登録できません(就学前のお子様や特別な事情がある場合を除く)。
引越しをしたときなどは図書館にもお知らせください。 登録時の内容(名前、住所、電話番号等)が変更になった場合は住所変更等の手続きが必要となります。名前と住所の両方が確認できるものをお持ちになり図書館へお越しください。
プライバシー保護と資料の管理のために利用カードは本人専用です。家族内でも本人以外の方がカードを使うことはご遠慮ください。
借りている資料の確認など、個人の情報は本人以外にはお答えできません。
利用カードを紛失された時はすぐに図書館へご連絡をお願いします。すぐに利用カードの使用停止措置を行い、第3者の不正利用を防止いたします。 (ご連絡がないまま放置されますと事故につながる恐れがあります。)
パスワードを登録すると、利用者のページにて以下のことが行えます。
『利用者メニューのログイン 』よりアクセスいただき、上部にある「利用照会」の中から「新規パスワード発行・再登録」を選択してください。
項目をすべて入力いただくとログインすることができますので、移動先の画面からパスワードの登録・再発行ができます。
マイナンバーカードを富士見市立図書館利用カードと連携登録することにより、富士見市立図書館カウンター窓口で、マイナンバーカードのみで資料の貸出や貸出延長、予約などができるようになります。