富士見市立図書館

文字サイズ

背景色の変更

ここから本文です。

  1. ホーム
  2. その他一覧

その他

2024年3月7日更新 このイベントは終了しました。

【開催報告】ぶんちゃんひろば4月「光の万華鏡をつくろう」 ふじみ野

【開催報告】ぶんちゃんひろば4月「光の万華鏡をつくろう」について
開催日時 令和6年4月13日 土曜日 午前11時から正午
場所 ふじみ野交流センター2階 講座室
対象 図書館利用カードをお持ちの幼児から小学生
定員 10名(申込順)
詳細内容 4月のぶんちゃんひろばは光りの科学遊びをしました。

まずは、絵本『まっくらあそびしようよ!』はた こうしろう/作(ほるぷ出版)を読んでから、実際に影絵遊びをしました。
プロジェクターの光を使って、手でつくるキツネや犬、蝶々のシルエット、二人で一緒につくるかわいいハートも壁に映し出されました。
そこに写った影は全て黒でしたが、色のついた影はできるでしょうか?
赤、青、緑のライトを使って実験です。
物体を中心にして両サイド斜めから赤いライトと青いライトを当てると、なんと、赤い影と青い影ができました!
そして当てるライトに緑も増やすと色も重なり合い、黄色などの色もでて、虹色に近くなりました。不思議ですね~。

今度はプリズムを使って光の分光を試しました。
プリズムに光を当てると虹のように色々な色があらわれました!
また、CDやDVDの裏側に光を当ててもプリズムと同じような虹ができます。とってもきれいでしたね。

さあ、いよいよ光の万華鏡づくりです。
万華鏡の秘密は分光シートを使うこと。この分光シートを使うことによって、光が赤橙黄緑青に分けられ、とってもきれいな模様が見れます。
細かい作業もありましたが、皆上手に出来上がりました。

最後は絵本『にじ』さくらい じゅんじ/文 いせ ひでこ(福音館書店)を読んで、おしまい。

分光シートを使った万華鏡は、ふじみ野分館のカウンターにおいてありますので、見に来てね!

今回参考にした資料は、
『実験で探ろう!光のひみつ』山崎 詩郎/著(岩崎書店)
『光の大研究』瀧澤 美奈子/著(PHP研究所)
です。
皆もいろいろ実験してみてね!

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

次回は5月11日午前11時から、アニマシオン「ミリーのすてきなぼうし」です。
申込受付中です!ご参加お待ちしています。


【主催/問合せ】
富士見市立図書館ふじみ野分館
電話 049-256-8860
画像 2024.4.13ぶんちゃんひろば 影絵 影絵遊び
画像 2024.4.13ぶんちゃんひろば 色のある影 赤い影と青い影ができたよ
画像 2024.4.13ぶんちゃんひろば 工作風景 万華鏡づくりの様子

ページのTOPへ